はじめに(2)

アナログシンセについて、音楽/演奏/楽器/サウンドに関して語るのが本筋であるとは思うのですが、ここでは、ちょっと邪道ですが、もっぱら回路的な興味という視点から書いていこうと思います。
正直いって、私は音の良し悪しについては分かりません。
「○○(メーカー名)の××(機種名)の△△回路の音は、やっぱり違う」と言ったような会話は、私の頭の上を素通りします。
Aの回路よりBの回路の方が音が良いという話ではなく、Aの回路よりBの回路の方が安定/調整箇所が少ない/高性能、といった視点の話です。
そのほかに、マイコンによるFM音源の web サイトJO-MIDI-FMで不足している解説をこのブログで少しずつ書き溜めていって、ある程度まとまったら web サイトのほうへ反映させていこうと思っています。