2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

Pakurino (3)

9 ビット Fast PWM モードを使った 2009/6/26 版の FMmelody スケッチでは、出力波形のひずみが大きくなるという問題があったので、8 ビット Phase Correct PWM モードに変更し、 2009/6/29 版としてリリースしました。 6/26 日付けの記事と、Web 上のスケッ…

Pakurino (2)

Arduino IDE 付属のサンプル・スケッチ「Melody」を FM 音源版にしたスケッチ「FMmelody」を (→こちら) におきました。 解凍してできた「FMmelody」フォルダ (とそれに含まれるファイル) をご使用中の「スケッチ・ブック」のフォルダにコピーしてご利用くだ…

Pakurino (1)

急に思い立って、FM音源プログラム用の自作 ATmega168 ボードを改造して、Arduino 互換ボードとして動作させることにしました。 改造版ボードの名前は、例によって Pakurino (パクリーノ) としました。 Arduino とは、(a u i o) という母音の並びだけは一…

XR2206 (15)

5 月 24 日および 5 月 31 日付けの記事の中で、OP アンプに TLC272 を使った回路に対して述べた、 変動が少なくなった 積分器出力が OP アンプの飽和電圧まで到達せず、途中の電圧値で止まる 現象は、TLC272 の裸のゲインが (このような応用に対しては) 小…

XR2206 (14)

相変わらず直線性の測定ですが、今度は別の方法を試してみることにしました。 とは言っても、下の回路図のように、何の変哲もない R-2R ラダー回路です。